メタボリックの予防と対策

メタボリックの予防と対策 ネットで買えば断然お得!お買い物なら楽天市場
メタボリックシンドロームを理解し予防と対策をする事で元気で健康的な生活をする。 そのための方法を探るサイトです。まずは、自分のメタボをやっつけます~!!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この記事のURL スポンサー広告 コメント : - トラックバック : -

杜仲茶が復活またブームになるかも!!メタボリックに良い。


メタボリック解消に効果が高い杜仲茶が飲みやすくなって

またまた復活ということらしいです。



体をいたわりお茶でメタボリック解消を!! 無農薬です。

一日中飲んでも平気ですよ。
スポンサーサイト

歩いてメタボリック解消コラム


最近、寒くなってきましたね。

だんだん歩くのが辛い季節がやってきました。

しかし ここは、ひとがんばりということで

歩いています。

続ける事は、なかなか難しい事ですね!!

メタボリック解消です。

栃木県のメタボリックの取り組み!!

とちぎメタボ阻止し隊:今月から参加者募集 12月に「結成シンポ」計画 /栃木

 ◇メタボ阻止し隊、ですか?--運動習慣定着化、取り組む人発掘
 県が音頭をとり、メタボリックシンドローム(内臓脂肪症候群)対策に取り組む「とちぎメタボ阻止し隊」の参加者募集が今月、始まった。12月には「隊員」が集まり「結成シンポジウム」も計画する。県内女性は、肥満者の割合が全世代で全国平均を上回るなど、運動不足が指摘され、メタボ対策が根付くきっかけになるか注目される。
 「阻止し隊」は、地域でスポーツ、体力作りを行っている個人・団体のネットワークを作り、それぞれの活動に「健康」の視点も取り入れてもらうのが狙いだ。隊員候補としてスポーツ団体のほか、フィットネスクラブなどで運動プログラムを作成する健康運動指導士、市町が任命する体育指導委員などを想定している。県は、隊員と地域との橋渡しをする人材バンク的な役割を担い、隊員には「地域の運動リーダー」として活動してもらう。
 県によると、03年度の県民健康・栄養調査で、女性の肥満割合は28・4%に達し、全国平均(02年度)の23・0%を大きく上回った。特に20代は全国平均7・0%に対し、本県は19・6%。しかも全世代で平均値を上回っているのが特徴だ。男性は全国平均とほぼ同じ28・6%だが、20~40代、60代で平均をやや上回っている。
 一方、県内の運動習慣者(週2回以上、1回30分以上、1年以上継続)の割合は、男性20・4%、女性21・5%にとどまり、全国平均(男性31・6%、女性28・3%)を下回っている。
 肥満の背景として県は、「車社会」による運動不足を一因として挙げ、「運動習慣の定着化に取り組む人材を発掘したい」と話している。

メタボ予防や解消法を紹介 肥満学会講座

メタボ予防や解消法を紹介 肥満学会講座

 第28回日本肥満学会市民公開講座「からだとこころの健康講座-メタボリックシンドロームの予防と解消」(日本肥満学会、メタボリックシンドローム撲滅委員会主催)が20日、東京都千代田区の海運クラブで開かれ、生活習慣病を起こすメタボリックシンドローム(内臓脂肪症候群)の予防や解消法が紹介された。

 基調講演では、京都医療センター臨床研究センターの坂根直樹予防医学研究部室長が、日常生活でできるメタボ解消法を紹介。「やせる環境を作ろう」と呼びかけた。神奈川県立保健福祉大学の中村丁次保健福祉学部長は、メタボ予防の食事療法について「腹八分目にしてまずはカロリーを減らすこと」と指摘。健康創研代表の菅野隆さんは、内臓脂肪の効果的な簡単体操「メタボビクス」を説明した。

 その後行われた座談会では、日本肥満学会長で東京逓信病院の宮崎滋内科部長を交え、健康的なライフスタイルについて話し合われた。

メタボリック解消 コラム


きょうも歩いてきました。

ちょっと疲れましたが・・・ だいぶ息が上がらなくなって来ました。

やっぱり続けていくものですね!!

体重も2キロほど落ちました。 が!!まだまだです。

毎日続けるのが大変ですよね!! がんばりま~す。

でも寒い・・・

メタボリックの基準みなおしが言われていましたがなしという事に!!

メタボは従来基準で「妥当」 肥満学会

基準値が変わればメタボリックという方が増える・・・

基準値も大事ですが生活習慣病は、早く直した方がいいですよね!

 メタボリックシンドローム(内臓脂肪症候群)診断基準となるウエストの値に異論が相次いでいることを受け、日本肥満学会は19日、「男性は85センチ以上、女性は90センチ以上」という従来の基準が「妥当」との緊急メッセージを出した。

 今年春、世界160カ国の医師らで組織する国際糖尿病連合(IDF)が、日本人の基準を「男性90センチ以上、女性80センチ以上」とするなど、基準値に疑問を唱える声が一部専門家から挙がっていたための対応。世界各国の基準でも、男性より女性の値が高いのは日本のみとなっている。

 だが肥満学会は、内臓脂肪とメタボの関係を考慮したのは日本だけで、脳梗塞や心筋梗塞の予防目的で設定した基準のため、IDFの基準とは性格が異なるとしている。このため、40~74歳を対象に来年4月から企業などの健康診断に義務付けられるウエストの計測も、従来基準が適用される。

メタボリックを携帯を使って対策してみる。


ケータイの予定表を使って“メタボ”に歯止めをかけてみる


「おにぎり」と入力すると次文節の候補として「ランチ286」のほか、ほかのおにぎりを入力したときのカロリー「181」「222」が表示される 

 メタボ対策グッズが多数登場する中、いつも身近にある“ケータイでメタボ対策”しようという動きがある。こうしたサービスを利用するのもいいが、すでに携帯にある機能を使ってメタボ対策してみるのはいかがだろう。

 ドリンクやサプリに始まり、体重計やゲーム機などにも“メタボリック症候群対策”をうたうものが登場している。2008年度にも「特定検診・保険指導」が医療保険者に義務付けられることから、メタボ対策グッズやサービスが増えているようだ。

 ケータイにもその波は押し寄せている。さきに開催されたCEATECでは、ドコモが体脂肪計機能を備えたウェルネスケータイを参考出展し、ケータイ向けフルブラウザを提供するjig.jpは、ウォーキングやジョギング、サイクリング時のカロリー計算を行う待受アプリを提供。ケータイのGPS機能を使ったランニングプログラムもあれば、すべての食事をケータイメールで記録するサービスも登場している。

 なぜ、急にこんな話を始めたかというと、私がメタボだと診断されたからだ。血中コレステロールが「これはまずいですよ」(担当医)というレベルに達している上、高脂血症気味だという。「食事を見直さないと、このままでは……」といわれ、ケータイで何か対策できないかと考えたわけだ。

メタボリック対策 コラム


みなさん歩いてますか。私は、ちゃんと歩いていますよ。

一日20分以上ゆっくりですが歩いています。

歩く事がメタボリック対策になるというのは、わかっていますが

続ける事がまた大変です。

そこで最近は、気を紛らわしながらよそ見をしながら歩くようにしています。

ちょっと変化が見られるか・・・ まだ早すぎますよね! 

がんばって歩きます。

メタボリックなのにまたやっちゃいました!!


それは、今日の4時ごろの事です。

会社の事務員の方からの悪魔のお誘いがありました。

そうです!あまい洋菓子とお茶のお誘いが・・・

外回りから帰ってきてホット一息ついたスキになんと

美味しそうな洋菓子を出してくれたではないですか!!

嫌いでない私は、またやってしまいました。

反省しています。 でもちょっとだけならいいのでは・・・

と自分にあまい私でした。明日は、がんばろう!!

そうです。この気持ちが大事なのです。 でもやっぱり言い訳か!?

メタボダイエットのための水!!今売れてます。(硬度1500)

mineraru


この水は、ヨーロッパの地下からくみ上げたミネラルウォーターです。

日本の水が硬度60ぐらいヨーロッパで200~400ですがこいつは

1500なのです。カロリー0、糖質0お得なお試しもありますのでよろしく!!

カロリー0!糖質0!の究極ダイエットの水「硬度1500の水」24本セットでお得!!送料無料!!

メタボリック対策に毎日飲むお茶を!!


メタボリック対策にお茶を取り入れましょう。

このお茶、毎日飲むだけでいいので続けられる事が出来ます。

メタボリックは、国の対策の一環となってきています。

しかし 気にはしているのですがなかなか真剣に取り組む事が難しい・・・

そこで安くて簡単に摂取できる成分でメタボ対策をしましょう。

パッケージなどにお金をかけずにインターネットで販売する事で

安く提供してくれています。商品は、きちんとしたものなので安心です。

お試しください。



続ける事がとても大事な生活習慣病対策・メタボリック予防

メタボリックに利く薬(コレステロールを下げます)

■医薬品 コレステガード



コレステロールが気になる方に!血液サラサラ!
●「メタボリックシンドローム」という新たな生活習慣病の指標が注目されている現在、コレステロールを気にする方々が増えています。「コレステガード」は、食生活の改善や適度な運動を取り入れつつも、生活習慣が不規則で偏りがちな働き盛りの40代~50代男性がターゲット。コレステロールが気になる方の医薬品です。

▼コレステガードの特徴
●血液中のコレステロール(脂質)を正常に近づける
1.「コレステガード」は、大豆油不けん化物(※)を配合。腸管(小腸)からのコレステロールの吸収を抑えることによって、コレステロールの排出を促進し、血中のコレステロールを低下させます。

※大豆油不けん化物とは…植物ステロールや天然トコフェロール(ビタミンE)を高濃度に含有しています。
植物ステロールは、小腸粘膜細胞でコレステロールと競合して、その吸収を阻害することで「コレステロール低下作用」があると言われています。

2. すみずみの血流をサラサラにし血行障害を改善
ビタミンEの抗酸化作用により、血行障害の原因となる過酸化脂質の増加を抑え、末梢血行の循環を改善します。

このお薬試してみてはどうでしょう。

メタボリックの対策としてこの方法!!


メタボリック対策としてこんな方法だと続くかも・・・

記事より引用

現在メタボ対策に励んでいる方は、1週間続けたら大好きなものを1つだけ食べる、1ヶ月続いたら欲しかったものを買うなど、自分でご褒美を設定しよう。メリハリをつけることが大事であり、自分を甘やかす日も時には必要だ。誰に気兼ねする必要もない。どれだけ苦労して我慢して続けてきたかは、あなた自身が一番よく知っているはずなのだから。

メタボ対策に励むご家族をお持ちなら「よく頑張っているね、すごいね」と褒めたり尊敬の気持ちを表そう。現に今まで当たり前であった生活を改めるには、誘惑に負けないために並大抵でない精神力を要するのだ。また1か月頑張ったら、本人のリクエストによる大好物を1品作ってあげるなども効果的だ。ただしご褒美メニューは本人の頑張りを無にしないように、健康状態とお医者さまの意見を考慮することを忘れてはいけないし、可能ならカロリーや塩分を落とすための工夫もしてあげたい。

という風に自分自身に、ご主人に、奥さんに、彼氏に、彼女にとご褒美を

あげる事もいいかもしれませんね!

そうする事でまたがんばることが出来るかもしれません。

メタボリック生活習慣病)は、自覚症状が少ないのが一番の問題です。

脱メタボリックチャレンジ『地域で取り組み』

脱メタボリックにチャレンジ

 倉敷市保健所はメタボリックシンドローム(内臓脂肪症候群)の市民を減らすため、来月からチャレンジ企画をする。市民チームを募り、140日間で腹囲の3センチ以上減を目指すユニークな試み。健康的な体づくりの機運を高めるのが狙い。「メタボ腹・克服大作戦」。40―74歳の市民が対象で、腹が出ていると思う人が3―8人のチームをつくり、食事制限や運動などの健康的な方法で腹囲の絞り込みに挑む。

メタボリック予備軍は食事不規則

メタボリック予備軍は食事不規則

 ウエストが太く、メタボリック症候群(内臓脂肪型肥満)の危険性がある大学生の70%が夜遅い時間帯に間食を取る習慣があることが、青森中央短期大学と県立保健大の共同調査で分かった。また、肥満傾向にある学生は、朝食を食べない傾向にあることも分かった。

 調査チームは、昨年夏から今年八月にかけて、青森市内の大学生二百七十八人(男四十五人、女二百三十三人)を対象に調べた。その結果ウエストが男性八五センチ、女性九〇センチ以上で、「メタボリック症候群要注意」とされたのは十二人いた。

 夜九時以降に間食を取る習慣を調べたところ、要注意群の20%が「週に三-四回」、50%が「週に一-二回」と答え、合わせて70%が夜遅い時間帯に間食を取る傾向にあった。正常群で同時間帯に間食を取っているのは43%だった。

 一週間のうち、朝食を抜く回数は、要注意群の58.4%が「毎日朝食を抜いている」で、正常群の14.4%を上回った。また正常群の55.9%は毎日朝食を食べていた。

 一日に取る野菜の量を小鉢(一杯七十グラム)に換算して聞いたところ、要注意群の25%が「食べない」、75%が「一杯」だった。これに対し、正常群では「食べない」が4.4%にとどまり、「一杯」は50.9%。二杯以上は44%に上った。

メタボリックの予防『塩分を取り過ぎない工夫』


・新鮮な素材を使い、味つけには酸味のもの(レモンなど)を利用します。

・だしは濃い目にとりましょう。

間違いだらけのダイエットとさよなら・・・必見情報

メタボリックもひどくなるとダイエットもする必要が出てきます。

しかしこのダイエットとても辛く、長続きしないものなのですが!が!!が!!!

この情報を見たときに実は、みなさん間違った方法でダイエットを

辛く苦しいものに自らしているのだと思いました。

その情報にはこんな事が書いてありました。

食べるからやせ・・・ 運動しないからリバウンドしない・・・


う~ん これは、もしかしたら本当のこと!!

そしてこの実体験者の手紙を読んだとき、これだと思いました。

やっぱり正しい方法を知り実践する。しかもサポートをしてもらいながら

結果を出す事が早道なのです。

みなさん知っていますか!! 

参考ですが病院にダイエット科なるものが出来ている事を・・

治療ではなくカウンセリングをするのです。

計画表を作りそれにもとづいて報告のために来院する。

それもしなければいけない理由になるとは思いますが

残念ながらダイエットのプロフェッショナルはいませんので

早道であるとはいえません。 リバンドしないともいえません。

それじゃあ、どうしたらいいの??ということになりますよね!!

そんな時ぜひこのダイエット方法を検証してみて下さい。

南優子式ダイエット 絶対痩せる成功法則!


参考になればうれしいです。

情報は、無料情報となっておりますのでご心配なく

メタボリック予防『食物繊維を上手に取る工夫』


・ 青菜類はゆでるとかさが減るので食べやすくなります

・ 主食のごはんには麦・胚芽・あずきを、パンには全粒粉・ライ麦パンを、麺にはそば等を取り入れましょう。

メタボリック対策として歩きます。


メタボリックの対策として歩いています。

近所の散歩を始めましたよ。

毎日少しずつですが歩いています。

友人も歩いているとの事で体重も減りスッキリしたおなかに

なっていたのです。 びっくりです。

すぐにいやになってやめるようではダメなのであまり無理を

せず少しずつ距離を伸ばしていくつもりです。

普段の生活の中でも極力歩くようにこころがけています。

小さな積み重ねが大事なのではないでしょうか。 

いつまで続くか・・・がんばろう!! と思う 今日 このごろです。

メタボッリク予防『カロリー制限の工夫』


・ 揚げ物は、素揚げ・から揚げに

・ 鉄板焼きよりも網焼きに

・ 電子レンジを活用しましょう

・ 脂肪の少ない食品(サーロインよりヒレ肉)を選択しましょう

・ 油を使わず調理できるテフロン加工のフライパンを積極的に使いましょう。

メタボリックの予防『食卓の演出で豊かな食生活』


味だけでなく、料理は五感で味わうもの。エネルギー制限を感じさせない演出テクニックを用い、彩り豊かで見ために美味しそうな食卓を生み出しましょう。
 
皿数を多くする
多くのものを1皿に盛り付けるのではなく、種類ごとに小鉢などに分け、こんもりと盛り付けましょう。
 
器を考える
「茶碗は少し小ぶりにして、2杯」「汁椀は口の広い浅い椀」にする方が満足感を得られます。
 
テーブルセッティングに気を配る
少ない量をカバーして楽しく食べるため、食卓を演出しましょう。テーブルクロスを明るい色にしたり、ランチョンマットを使ってもよいものです。花を飾ったり、ナプキンを添えるなどの演出も。

メタボリック予防『低カロリー料理でボリュームアップ』


エネルギーを制限するとどうしても量感が乏しくなりがちです。これでは例え栄養バランスがとれても、食事の満足感が得られにくくなり、食事療法も長続きしません。きのこ、こんにゃく、海藻、野菜などエネルギーの少ない食品を調理して、もう1品加えましょう。

メタボリック対策、糖尿病に効果があるかも!!


糖尿病になりにくい肥満マウス成功、治療薬開発貢献に期待

メタボリックシンドロームの病気の一つに糖尿病がありますよね。

インスリンの働きを助けるかも知れない遺伝子を発見した。

これは、治療に効果があるかも知れませんね。

しかしメタボリックの予防をきちんとする事が大切であることは

間違いありません。 

ニュースより

肥満になっても糖尿病になりにくいマウスを遺伝子改変で作り出すことに、筑波大の松坂賢助教らが成功した。

 肥満になると血中の糖を取り込むインスリンの働きが悪くなり糖尿病につながるが、このマウスは太ってもインスリンの効き目が維持された。糖尿病の新たな治療薬の開発に貢献すると期待される。米医学誌ネイチャーメディシン電子版に掲載された。

 松坂さんらは、肝臓で脂肪の合成に関係する「Elovl(エロブロ)6」という遺伝子に着目。この遺伝子が働かないようにしたマウスを作製した。

 高脂肪食を与えて飼育したところ、通常のマウスと同様に肥満になったが、インスリンの働きが悪くならず、血糖値の上昇が抑えられることがわかった。詳しい仕組みは不明だが、肝臓の脂肪の質が変化することで糖尿病になりにくい体質になるようだ。

だからといって努力をする事は、怠らないように!! 

毎日の積み重ねですよね。 と自分にも言い聞かせています。

メタボリック予防『食べる順番を考える』


食事はまず汁物からとるようにしましょう。水分で胃が満たされて、早食いが抑えられ、落ち着いて食べることができます。

メタボリック予防『食べるのに時間のかかる献立を』


食べ物が消化され、満腹感を得られるまでには、食べはじめてから約30分かかります。早食いの人が太るのは、この満腹感を覚える前に食事を終えてしまい、つい必要以上のエネルギーをとり過ぎてしまうためです。そこで、調理の際に少し工夫して、時間をかけて食べる習慣を身につけましょう。
 
魚は尾頭つき、エビは殻つき、鳥肉は骨付きを選び、食べるピッチを遅らせましょう。

メタボリック予防に赤ねぎが利く!!

生活習慣病予防に赤が効く ねぎ「べに姫」今季初収穫 七尾、ブランド化目指す
 
七尾鹿島地区の新たな特産野菜として、JA能登わかば(本店七尾市)が本格的な栽培に乗り出している「能登の赤ねぎべに姫」の収穫が十六日、七尾市三室町のビニールハウスで始まった。目を引く茎部分の鮮やかな赤紫色は、生活習慣病などを予防するとされる抗酸化作用があることで知られるポリフェノールの一種で色素成分のアントシアニン。地域野菜見直しの機運が高まる中、健康ブームの追い風に乗って、「能登白ねぎ」に続くブランド化を目指している。

 露地栽培の白ネギと異なり、ビニールハウスで栽培される「べに姫」は、表皮や葉先まで柔らかく甘みが強いのが特徴。冷たい空気や土に触れることで、赤色が強く発色し、味も良くなる。白ネギに比べて発芽率が悪く、育苗時の水の管理が難しいという面もあり、大量に栽培している地域は全国でも珍しい。同JAでは、二〇〇四年から試験栽培を始め、昨年は約三トンを金沢市の青果市場などに出荷、消費者から好評を得ている。

 この日収穫を行った三室営農組合長の浜口浩造さん(74)方では、昨年六月に約十アールのビニールハウスに苗を植え、栽培を始めた。夏場の水やりには特に気をつかったという。初収穫となった「べに姫」約三百キロ、二十ケースは金沢市中央卸売市場に出荷された。

 同JAによると、「ことしのべに姫は日照不足のためやや短めだが、色、味は申し分ない」という。二月中旬ごろまで、約三トンの出荷が見込まれている。
カテゴリー
スポンサードリンク

リンク
ランキング

ブログ内検索
RSSフィード
メッセージ

メタボリックの予防と対策へようこそ!このブログは、生活習慣病を正しく理解し健康な毎日を送れるようにと言う願いをこめて立ち上げました。自分も含め一緒にメタボを撃退しましょう。
ブログランキング

ブログランキングに参加しています。ぽちっとご協力お願いします。 ba-na
bana2 にほんブログ村 健康ブログへ
最近の記事
メタボリックの書籍
メタボリック予防・対策
ブロとも申請フォーム
SEO対策:生活習慣病 SEO対策:メタボリックシンドローム SEO対策:予防 SEO対策:対策 SEO対策:健康
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。