メタボリックの予防と対策

メタボリックの予防と対策 ネットで買えば断然お得!お買い物なら楽天市場
メタボリックシンドロームを理解し予防と対策をする事で元気で健康的な生活をする。 そのための方法を探るサイトです。まずは、自分のメタボをやっつけます~!!


この記事のURL スポンサー広告 コメント : - トラックバック : -
この記事へのコメント
TBありがとうございました。
やはり糖尿病は怖いですよね。普段の食生活を気をつけようと思います。
参考になりました。またご訪問致します。
  • 2007-10-04
  • 投稿者 : シモン茶で健康生活【ダイエット効果・効能】
  • URL
  • 編集
コメントの投稿
新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

この記事へのトラックバック
【シモン茶】メタボリックシンドロームとは
以前から、TVや雑誌などで「メタボリックシンドローム」という言葉が良く聞かれます。メタボリックシンドローム(メタボリック症候群)とはどのような状態をさすのでしょうか? 病気は恐ろしいものですが、その中に糖尿病・高血圧症・高脂血圧症などの生活習慣病がありま...
この記事へのトラックバック
3ヶ月で15Kgのダイエットに成功して得たものは?
『3ヶ月で15Kgのダイエットに成功』した中で、 糖尿病(メタボリックシンドローム) から脱出できました。 前回の人間ドック(2006年1月末)とダイエット82日目の人間ドック(2006年11月17日)の検査結果比較です。 身長 : 170cm体重 : 90.2kg → 76.6Kg (体重...
この記事へのトラックバック
糖尿病治療ガイド〈2006‐2007〉
糖尿病に必要な知識が、薄い本の中にびっしりと入っていて、今から糖尿病について勉強されるかたから、療養指導士をされるかたまで、必携の一冊です。「専門書って高い」のは常識ですが、これは、例外。1~2年ごとに新しい情報(特に飲み薬やインスリン)が入って、新し...
この記事へのトラックバック
メタボリック 薬最新情報
メタボリック 薬薬事日報このうち、ドリンク剤は減少傾向が続いているものの、ビタミン剤は新たな商品コンセプトを打ち出した新商品が健闘していること、血清高コレステロール改善薬や肥満防止薬が、メタボリックシンドロ
トラックバックURL
http://metaborikku77.blog106.fc2.com/tb.php/49-1bc9b1f6
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

メタボリック対策、糖尿病に効果があるかも!!


糖尿病になりにくい肥満マウス成功、治療薬開発貢献に期待

メタボリックシンドロームの病気の一つに糖尿病がありますよね。

インスリンの働きを助けるかも知れない遺伝子を発見した。

これは、治療に効果があるかも知れませんね。

しかしメタボリックの予防をきちんとする事が大切であることは

間違いありません。 

ニュースより

肥満になっても糖尿病になりにくいマウスを遺伝子改変で作り出すことに、筑波大の松坂賢助教らが成功した。

 肥満になると血中の糖を取り込むインスリンの働きが悪くなり糖尿病につながるが、このマウスは太ってもインスリンの効き目が維持された。糖尿病の新たな治療薬の開発に貢献すると期待される。米医学誌ネイチャーメディシン電子版に掲載された。

 松坂さんらは、肝臓で脂肪の合成に関係する「Elovl(エロブロ)6」という遺伝子に着目。この遺伝子が働かないようにしたマウスを作製した。

 高脂肪食を与えて飼育したところ、通常のマウスと同様に肥満になったが、インスリンの働きが悪くならず、血糖値の上昇が抑えられることがわかった。詳しい仕組みは不明だが、肝臓の脂肪の質が変化することで糖尿病になりにくい体質になるようだ。

だからといって努力をする事は、怠らないように!! 

毎日の積み重ねですよね。 と自分にも言い聞かせています。
この記事へのコメント
TBありがとうございました。
やはり糖尿病は怖いですよね。普段の食生活を気をつけようと思います。
参考になりました。またご訪問致します。
  • 2007-10-04
  • 投稿者 : シモン茶で健康生活【ダイエット効果・効能】
  • URL
  • 編集
コメントの投稿
新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

この記事へのトラックバック
【シモン茶】メタボリックシンドロームとは
以前から、TVや雑誌などで「メタボリックシンドローム」という言葉が良く聞かれます。メタボリックシンドローム(メタボリック症候群)とはどのような状態をさすのでしょうか? 病気は恐ろしいものですが、その中に糖尿病・高血圧症・高脂血圧症などの生活習慣病がありま...
この記事へのトラックバック
3ヶ月で15Kgのダイエットに成功して得たものは?
『3ヶ月で15Kgのダイエットに成功』した中で、 糖尿病(メタボリックシンドローム) から脱出できました。 前回の人間ドック(2006年1月末)とダイエット82日目の人間ドック(2006年11月17日)の検査結果比較です。 身長 : 170cm体重 : 90.2kg → 76.6Kg (体重...
この記事へのトラックバック
糖尿病治療ガイド〈2006‐2007〉
糖尿病に必要な知識が、薄い本の中にびっしりと入っていて、今から糖尿病について勉強されるかたから、療養指導士をされるかたまで、必携の一冊です。「専門書って高い」のは常識ですが、これは、例外。1~2年ごとに新しい情報(特に飲み薬やインスリン)が入って、新し...
この記事へのトラックバック
メタボリック 薬最新情報
メタボリック 薬薬事日報このうち、ドリンク剤は減少傾向が続いているものの、ビタミン剤は新たな商品コンセプトを打ち出した新商品が健闘していること、血清高コレステロール改善薬や肥満防止薬が、メタボリックシンドロ
トラックバックURL
http://metaborikku77.blog106.fc2.com/tb.php/49-1bc9b1f6
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
カテゴリー
スポンサードリンク

リンク
ランキング

ブログ内検索
RSSフィード
メッセージ

メタボリックの予防と対策へようこそ!このブログは、生活習慣病を正しく理解し健康な毎日を送れるようにと言う願いをこめて立ち上げました。自分も含め一緒にメタボを撃退しましょう。
ブログランキング

ブログランキングに参加しています。ぽちっとご協力お願いします。 ba-na
bana2 にほんブログ村 健康ブログへ
最近の記事
メタボリックの書籍
メタボリック予防・対策
ブロとも申請フォーム
SEO対策:生活習慣病 SEO対策:メタボリックシンドローム SEO対策:予防 SEO対策:対策 SEO対策:健康
